[ お知らせ ]

【蔵見学再開します ※条件付】


明日8月14日㈮から蔵の見学を再開致します。


コロナ以前の対応ではなく4月初め頃に試した【条件付】での見学対応とさせていただきます。



見学ご希望の方は事前予約必須のうえ、蔵内ではマスク着用、入口でのアルコール消毒を宜しくお願い致します。
(※事前にご予約の無い場合お断りさせていただきます)

見学の始めにお名前とご住所・ご連絡先をリストにご記入頂き、
見学料(500円)のお支払いお願い致します 。

内容は、

蔵稼働日の10:30と15:00からの1日2回。
所要時間20~30分程度。
定員はそれぞれ5名程度を上限に各回1組限定。
蔵内の様子や商品説明など行います。
(※ご家族など1団体で5名を上回る場合は要相談)

試飲や蔵での販売は対応出来かねます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。


先月【蔵見学 再開延期】を投稿しました。
その時と感染状況はさほど大きく変化無いように感じています。
ですが、変わらず電話やDM・HPお問合せフォームから日々見学についてお問合せをいただいています。有難いことです。

同じ奄美群島の与論島で感染者が出たり、沖縄での増加傾向など。地方への拡がり、数字としては奄美の身近なとこでコロナの存在を感じられるようになってきました。
ですが、全てシャットダウンしていた数か月前とは受け入れ側の対応は変化してきているように感じています。


蔵はビジネスホテルが点在するエリアに位置しています。
周りには飲食店さん、酒販店さんなど奄美の繁華街が蔵のすぐ傍に。
各店舗それぞれが設けたハードルに最大限の感染対策をした上で訪れる方々を受入れています。

(業種によっては観光客お断り店舗もあり、狭いエリアでも対応は分かれています)



続ける為に新たな対策を始め、席数減や人員整理など、やめる・諦める事でこれまでを続ける努力をしています。
お土産屋さんや観光ガイドさんなど観光業も合わさり成り立つ、そんなエリアに富田酒造場は位置しています。


当蔵なりの感染対策をした上で、9月上旬の製造再開までのおよそ1か月間、ひとまず蔵見学を再開し、黒糖焼酎を知る、そして好きになるキッカケと奄美を訪れる人たちの楽しい旅の一助になれたらと思います。


再度見学受入れをお断りするような状況も勿論考えられます。
短いスパンで、その時々最良の判断をしていきたいと思います。その際には、改めてアナウンス致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

Comment